きっといつかは役に立つ?!

飼い犬のミニチュアシュナウザーの事を中心に、妻に内緒で買い込んでいる玩具とか、食べ物情報などを書いていくつもりです。 写真がない場合は、しかたなしにヘタッピなイラストを描いて載せています。 稚拙な文章でも、書いていれば「いつかはきっと(なにかの)役に立つ?!」という思いで始めました! どうぞ、暖かい目で、よろしくお願い致します!!

ご訪問いただき有難うございます!
このブログは、2015年11月30日生まれの愛犬「ルゥーク」(ミニチュアシュナウザー)と、その飼い主の成長(?)を中心に書いているブログです!^^


↓以前アメブロもやっていました。
http://ameblo.jp/iwashi049/

  トイレ問題

実は、『ルゥーク』。
生理が始まったあたりから(7月3日~ずっと)、家の中でトイレしなくなりました。
それまでは、朝起きて、ゲージから出たら、すぐにトイレに行って、オシッコとウンチをするっていうのが日課だったのに。

  • 理由は、生理中、ずっと紙パンツ履かされていたから?!
妻:パンツの中にウンチされちゃうと大変だよね。
妻:パンツ取って、外に散歩に行ってウンチさせようか!
ルゥーク、外ウンチ、やみつきになる。
ついでにオシッコも外でしたいために家の中では我慢するようになる。
家の中では一切しない!!!
【妻・私:ルゥークの健康を考えて朝・夕と散歩に連れていくようになる。

そもそも生理(ヒート)中の犬はマーキングをしたがるらしいのです。
よってトイレトレーニングが完璧だった犬が、部屋のあちらこちらに粗相をしてしまったり、トイレでしなくなったりは良くある話なんだそうです。(自分のテリトリーを広げる為に)

本能ならしかたがないよね。
発情期終了後に再トレーニングするしかないね。


そして生理から3ヶ月が過ぎ
生理も発情期も終わり、ルゥークに、もう一度トイレトレーニングをしてみました。
根気よくトレーニングしてみるものも、
『断固拒否!』するのです!
DSC_5366
(囲いをしてトイレから出さないようにして、かつて有効だった号令をかけ続けてみるが)

家の中で、用を足すつもりが全く無さそうなんです!!


トイレの上でふて寝して、目も合わせません。
(ミニチュアシュナウザーは、へそ曲げると頑固者で、動かないんです!)

そして
妻に「被害犬」ぶって、クゥーーンクゥーーーン!!と、救けを求めたりします。

感じ悪いです。^^

そもそも、悪いのは妻なんです。
散歩に連れて行って、ウンチを習慣にさせてきたのも妻です。
こうやって、クゥーンクゥーンって言ってると、囲いから出しちゃうのも妻です。
妻:「だってどうせ、しないよ!」
(妻はあきらめが、メッチャ早いです!!)



  とある出来事がきっかけに

ここ3ヶ月くらい、朝は
(基本)妻が散歩に連れていき
(私は、朝の散歩は反対している。時間が無いから習慣にしたら困ると。でも、時々行かされる。)

夕方は、仕事から帰ってきた私が連れて行っています。

(帰宅するのが、少し遅くなるだけで10月の18:00過ぎは真っ暗のため、懐中電灯を首からぶら下げて散歩に連れて行ってます。)

  • 先日の出来事なんですが
散歩に行く準備をしている間に、ルゥークを玄関の框の下で待たせていました。
おしっこトイレ2
さぁ、行こうか!って思ったら、ルゥークは玄関のタイルの上に、
けっこうな量のオシッコを漏らしてしまっていたのです。
おしっこトイレ3
こんな事、未だなくて、初めての出来事でした。

そこで私は、淡々とペットシートを持ってきて、オシッコを吸わせて、そのシーツを、犬用のトイレの中に挟んでから、散歩に行きました。

散歩から帰ってきて、ルゥークはトイレをクンクンしていました。
(散歩行ったばかりだから当然トイレの利用は無し。)

どうか、これきっかけに、トイレでする事を思い出して欲しい!と願ったのです。w
(散歩に行くことが嫌なのではなくて、雨が降ったりなどの理由で、行けなくなったりした時が困るからです。)

妻が仕事から帰ってきて、今日の出来事の話をして、そういう経緯でトイレのシーツを汚してあるからね!

と、伝えました。


次の日、妻が私に、こう言います。

妻:「昨日さぁ、寝る前に、リビングが少しオシッコ臭かったから、シーツ捨てたのね!」


私:(「え?!はぁ?!・・・・。」)

妻:「でね、どうせしないと思って、新しいシーツも入れなかったの!」


私:「はぁ?!なんで?!」

妻:「そうしたらね、今朝見たら、トイレでオシッコしてあったんだよ!!」

(避妊手術の後、狭いところで寝てるのが可哀想だったので、ゲージの扉を閉めずに寝る様にしていた。)

私:「オォォーーー。凄い。」

(トイレの中を見てみる。新しいペットシーツに変えてある。トイレの壁には消臭・除菌スプレーの雫が付いてる。)

私:「・・・・・・・・・・。」
  「捨てたシーツは?」


妻:「ゴミの日だったから、もぅ捨てちゃった。」


このやりとり、
みなさん、どぅ、思います?!
(笑)

この後、妻と小喧嘩です!!w
朝っぱらからw


せっかく、ルゥークが、自らトイレでオシッコする事を思い出してきているのに!!
まだ、1回成功しただけなのに!!(怒)

  次の日

ところがっ!
次の朝、私が出勤前に着替えていたら、ルゥークが自らトイレに入って行って、オシッコをしだしたじゃないですか!!
3ヶ月、1度もしなかったルゥークが!
断固拒否を貫いてきたルゥークが!!^^
おしっこトイレ1

もう、褒めちぎりました!!



みんなで、ルゥークを囲んで、褒めまくりました!!



エヴァンゲリオンの最終回で、シンジがみんなに祝福を受けているシーンの様に^^
e99d46aa-fe05-45e9-b0c2-c3425e7e41fc
おめでとう!!

今後のルゥークに期待です!!^^(ウンチも頼む!)
つづく



☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

  寝室問題

さて、避妊手術の抜糸が終わり、術後服を脱いで自由になったルゥークですが
手術後は、ずっと洗う事は出来なかったので、久々にお風呂に入れました。

ルゥークは、シャワーとか洗われる事はそんなに嫌がりません
最近では、ドライヤーも我慢して浴びています。

やはり、服をずっと着させていたので、毛が擦れ、
細い内側の毛などが
沢山の毛玉になっていました。
(ほぐすのが難しいのも、いくつもあったので、結構な個数の毛玉をハサミで切ってしまいましたが。)

久々にふわふわの良い香りのルゥークになり、
16-10-23-00-14-53-431_deco_R
(10月14日~16日は地域の祭りがある為、気分づくりで^^)

妻が、
「今日だけは一緒に寝てもイイヨ!」って珍しい事を言うのです
(妻は、犬を飼う前は、寝室に入れる事さえも絶対に嫌だと言っていたのですが、えらい変わりようです!手術から2週間ちょっと、ルゥークは食も細くなり、いつもどこか元気がなく、とても可哀想な思いをさせてしまったからっていう気持ちもあったのでしょう。^^)

ルゥークは、寝る時に、(ここ入っていいの?!って顔で)一緒に寝室についてきて、妻と私のベッドの真ん中で(合わさる部分)、嬉しそうにすぐに寝息を立てていました。
ベッド

妻も私もルゥークも、何事もなく朝までぐっすり眠りにつくことが出来ました。^^
(朝、妻はベッドのシーツを剥がして洗濯をしていました。洗ったばかりの良い香りのする愛犬だったとしても、やっぱり抵抗はあるみたいです。)

  その日の夜

さて、その日の夜の出来事なんですが・・・
ねる
キッチンで作業中の妻に、「先寝るね!」と、声を掛けて寝室に向かったら

ねる2
タッタッタッタっと、『ルゥーク』が急いで付いて来た!


ねる3

私の顔を見上げて、「さぁ、寝ようか!」と言う様な顔で^^


私はね、全然かまわないんですよ。
愛犬と一緒に寝ることに、そんなに抵抗はないんです。
汚れてたり臭くなければ。


ルゥークは、すごく嬉しそうな顔で私のベッドに飛び乗り、

私の寝ている横に潜り込もうとしたその直後!!


妻が寝室に現れ
「ルゥーク、ダメ!!昨日だけ!!」と言われ、
妻に「グワシィー」っと抱えられたまま、
自分のゲージまで連行されて行きました。
(笑)




その時のルゥークの顔ときたら・・・
「え”ーーーーーっ!!??うそーーー?!」って顔をしてました!w






残念ですが、あきらめて下さい






つづく



☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

  抜糸2016年10月8日(土曜日)

避妊手術を受けてから2週間以上経ったので
抜糸をしてもらう為、「ルゥーク」を動物病院に連れて
(今回は家族全員で)行きました。

病院に行く車中で、ルゥークは感付いたのか、
「ひゃんひゃん」言い始めました。^^

妻は、「抜糸は痛いのよ!私は痛かったのよぉ!」常々言っており、
【今回もルゥークには少し痛い思いをしてもらうしかないなぁ】と、
これからルゥークの身に起こる痛さを心配をしながら、浜松の動物病院まで車を走らせました。


病院に行ったら、な、なんと閉鎖されていました!


とはいっても、閉鎖された病院のすぐ隣に新館がOPENされており、もともとキレイな病院でしたが、更に新しくキレイになっておりました。
新館の入り口にも、やっぱり嬉しい、シュナの置物が置いてありました。^^
16-10-10-22-10-14-169_deco16-10-10-22-11-02-787_deco
病院の待合室でも、ルゥークは、まったく落ち着きがなく、ひゃんひゃんと言って、
まわりの患犬たちに「おい。落ち着け!」と、心配がられていました。^^

よっぽど、前回の避妊手術の記憶が嫌なものだったんでしょうね!

診察室に呼ばれて、すぐに抜糸が始まったのですが・・・

これが、全然、痛くもなんともないみたいで^^
ハサミでチョンチョンと。
ピンセットでピピっと。

5分もかからずに終了しました。


よかった、よかった^^

  経過写真  

16-09-23-19-50-15-396_deco16-10-10-22-26-45-719_deco
避妊手術前と、避妊手術後
16-09-23-19-01-04-462_deco16-10-10-22-08-24-207_deco
手術後1週間過ぎと、抜糸直後
16-10-10-22-06-01-184_deco
抜糸2日後
ほぼ、傷口が見えなくなっており自然で綺麗です。
犬の美容室さんが言ってたのですが、
たまに「どうゆう縫い方したらこんな傷痕が残るのか?」というような
避妊手術の傷口のあるワンさんもいるのだとか。

そんな下手くそな獣医さんに当たったら可愛そうですものね。
今回は浜松まで来て正解でした。^^


抜糸は避妊手術の料金に含まれているので、今回はなにもいりませんとの事。

(他の病院もそうなのかは、知らないのですが、良心的で良かったと思いました。^^)

今後ここを主治医にしちゃおうかな。w
ちなみに、ここの動物病院は、獣医3人。看護士(VT)4人。トリマー3人。いらっしゃいます。
16-10-10-23-08-16-358_decoimage688

これで、やっと芸人の「ゴンゾー」さんみたいな
お手製の術後服を着る必要が無くなり良かったです。

16-10-10-22-07-29-211_deco

つづく



☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

  ナノブロック シュナウザー

ドンキー・ホーテでナノブロックなるものを
初めて見つけたので買ってまいりました。

(ネットでは前に見たことありましたが。)
DSC_5169DSC_5176
16-09-29-12-54-49-541_deco
まぁ、1個1個のブロックが小さい事っ!!
1つのポッチが4mm×4mmなんですって。
超ミニサイズのブロックです!!^^
鼻息で飛んでいってしまいそうです! 
IMG_20161009_0001
【説明書】


説明書通りに組み立てていけば、誰にでもシュナウザーが出来上がるという商品です。
(シュナウザー意外にも種類はけっこうあります。)

では、組み立てを写真に撮って編集してみましたので見てやって下さい。^^
【実はコレ、望んでいない2回目の撮影なんです】

ダイニングテーブルに三脚を持ってきて、1枚1枚写していたら
妻がやってきて、通りすがりに、足を三脚に引っ掛けて
思いっきりカメラを動かしてくれるという、
強烈なハプニングがあったため、アングルが動き、
次のコマとキレイに繋がってなかったので、
ナノブロックを、また1から分解し、組み立ててw
後日に、撮り直しました。
(これもちょっと動いちゃってますが・・・^^)


私、実はプラモデルとか苦手で、ほとんど作ったことがないんです。
(プラモデルの説明書が、理解しがたいんです。)
これは、けっこう解りやすく書いてあったので良かったです!w
16-09-29-12-52-31-635_deco
DSC_5194DSC_5198
DSC_5196DSC_5195
シュナのオーナーさんは是非、挑戦してみて欲しいです!!
そうでないかたにも、面白いのでいかがでしょうか?^^
(ドンキで600円台で売っていたと思います。)



あと、妻には内緒
こんな物も買ってきてました。
(これは、ピアゴ磐田店の中のペットショップで)
16-09-21-19-15-52-411_deco16-09-21-19-17-54-400_deco
16-09-21-19-19-04-281_deco16-09-21-19-20-17-826_deco
Gパンの、ポケットにしばらくの間、入れておいたので
クシャクシャになってしまっていましたが、
携帯電話(スマホ)のクリーナーです。^^
内緒ですよ^^

つづく



☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

  しまむらホイホイ

Facebookで、シュナのオーナーさん達が
「しまむらホイホイ買った?」「買えたよぉ!」「ダメだ売り切れてたよ~(泣)」
なんて会話が飛び交っていた。
『しまむらホイホイ』とは、こんなやつだ。
uploaded
人間用のロールクッション。
なんですが・・・・

ためしに「しまむらホイホイ」と画像検索してみて下さい。^^
すると、こんな素敵な顔をした
ワンコ達の笑顔が(笑)
しまむらホイホイ
検索⇐アクセス^^


これは、いい!!w
避妊手術あとの、お腹に傷口がある
かわいそうなルゥークに買ってあげねば!!


そんな強い使命感と優しさがあふれ、しまむらに行ってみました!
(妻は午前中だけ仕事に行っている。)

全国では『売り切れ店続出中!』の報を聞いておりましたが、
磐田の上岡田にある「しまむら」には、3色(ピンク・ベージュ・ブラウン)ともマダマダありました。^^

中央部に手を入れてみたら、中がボアになっているため、すぐにポカポカしてきました。

これから、夜は寒くなっていくので暖かくて良さそうだ!
という事で、ベージュを買って帰りました。

16-09-22-15-53-06-048_deco
ルゥーク、すぐに上に乗っかり所有権を主張!!^^

16-09-22-18-19-32-082_deco16-09-22-18-21-00-220_deco
娘に、無理やり上から被せられたが、
ルゥークまんざらでもない表情!^^

喜んでもらえて何よりである!!

ところが、そんな幸せで満たされている祝日のリビングに

妻が帰ってきた。

リビングに入ってすぐに、「なにそれ?」と冷淡なトーンで尋ねてきた。

私:『しまむらで、全国で、人気で、ルゥークが、欲しそうだったから・・・。』

妻:「いくらすんの?それ?!」

私:『3,000円』

妻:「はぁ~~?!」「私はねぇ、3,000えんの洋服1枚買うのにも吟味して吟味して、悩み考えて購入したりしてるのに、今すぐに必要でもないものをドンドンパッパと簡単に購入してきて、ホント頭にくる!!」

と言って、かなり怒っている(笑)
16-09-22-18-16-31-729_deco
ルゥークも、なんかバツが悪そうである。w

一応、Facebookで人気の件、色々な経緯やら何やらを説明して、なんとか許してもらえました^^

その夜、リビングのホワイトボードに、冗談でドラゴンボールの絵を書いておいたら
16-09-23-08-50-51-716_deco
次の日、また叱られた。(笑)


娘達が、消さないでー!!って言うので
16-09-23-09-16-48-597_deco
絵だけは残し、セリフだけは、すぐに消したw

せっかくだから、空いたスペースにベジータ描こうと思ったら、「剛」になってもうた。w

  • ルゥークは、昨日からずっとクッションの上で、クークー寝てます(笑)
    どうやら気にイッたようです!!



つづく



☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

  避妊手術を受けさせる

以前、犬の美容室さんで『ルゥーク』をトリミングしてもらった時に言われたのですが、避妊手術を受けるまでに、まだ乳歯が抜けきれてない場合は、避妊手術で全身麻酔されている間に一緒に抜いてもらっちゃったほうが良いですよ!(とくにシュナウザーは歯が頑丈で抜けにくい犬種なので)との事を言われていました。

その際、「獣医1人でやっている所よりは、何人かの獣医がいるところの方が(万が一の緊急事態時の対応を考えると)安心だって方も多いですね。」と、アドバイスもいただいていました。

浜松にある、複数の獣医さんがいる病院を教えてもらっていたので、電話で予約し『避妊手術』を受ける日を決めていました。

実は病院に電話して、手術の予約をする際、こんなやりとりがありました。^^
私:「来週、犬の去勢手術をお願いしたいのですが。」
受付嬢:「タマですか?」
私:「たま?  タマは無いです。」
受付嬢:「じゃぁ、さおですか?」
私:「さお??  あっ!!」
  「あ、去勢じゃなかったです!避妊の方でした。メスです。(恥笑)」
受付嬢:「あー、メス。避妊の方ですね^^」

というようなやり取りです(笑)

で、予約しました。当日の流れは
9月21日(水) 朝は食事抜きで。
AM 9:30に病院に行って、診察受けて、病院に預けて、手術してもらって、PM 17:00に迎えに行く。という流れです。

診察台の『ルゥーク』は、すごく不安そうに、こちらをずっと見ていました。

夕方に迎えに行くと、か細い声で「あぅぅぅ」とないていました。
エリザベスカラーを付けられて。
16-09-21-18-53-07-974_deco
16-09-21-18-51-18-697_deco16-09-21-18-55-29-661_deco16-09-21-18-57-28-178_deco

ん~~
なんか、かわいそう!!
動きにくそうだし・・・

獣医さんが言うには、抜糸までの2週間は、このカラーを付けて過ごして下さいとのこと。
(傷口を舐めちゃうと、傷がふさがらないから)

ここの獣医さん、説明も親切だったし、清潔で雰囲気も良かったです。
なによりも、エントランスの自動扉の横には
16-09-21-18-47-59-867_deco16-09-22-22-28-01-736_deco

シュナの置物が置いてあったのはポイント高いw。



9時間ぶりにルゥークは、家に帰ってきたので、家の近くを軽く散歩に行きました。
ルゥークの歩く姿は、トボトボとした感じで、カラーも気に入らないみたいで、お腹の縫った所も少し痛いようでした。
16-09-23-19-01-04-462_deco
傷口

途中、「うんち」の構えをして、踏ん張っている最中で
『キャン!!』と言って、ルゥークは道路にへたり込んでしまいました。

(うんちを、お尻にぶら下げた状態で)
るーくさんぽ
うんちをビニールをハメた手で引っ張り出し、そのまま(お姫様抱っこで)抱きかかえて家に連れて帰りました。
やっぱり、お腹に力が入ると痛いようです。


夜に妻と相談した結果
妻がタオルで、術後服を作ってくれました。
16-09-21-21-51-45-763_deco16-09-21-21-52-48-383_deco
(お腹の傷口が隠れるようになっている。)
伸縮性が無いので、勝手が悪いと判断
私の着なくなったTシャツを切り抜いて、version2を作成
16-09-21-21-54-39-853_deco
伸縮性はある。
娘の授乳期に使っていた「授乳枕」を出してあげたら、
穴の上に傷口を重ねて眠っていた。
 
16-09-21-21-53-59-388_deco

IMG_20160921_233411
さすがにぐったりしてる。
病院や、麻酔や、傷口の痛みや、緊張で、疲れたんだと思う。
もしかしたら、手術のことで(自分の体の変化に)ショックを受けているのかもしれない。
16-09-22-22-29-33-319_deco
歯も4本抜いたし。
犬歯はメスで切って、歯を抜いて、縫った。

きっと麻酔が切れたら痛かったと思う。


かわいそうに!!すまないねぇ。
(でも、避妊手術したのは、病気なく、長生きしてもらいたいから。なんだよぉ)
手術代
避妊手術の代金
初診料         1,080円
血液凝固系検査     1,620円
術前血液検査      5,400円
犬避妊手術(~15kg)  28,080円
乳歯抜糸         540円
静脈点滴(手術中鎮静剤) 3,240円

合計          39,960円

つづく








16-09-21-18-41-22-014_deco
     ↑
ルゥークの、摘出した卵子と子宮

 

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

  犬種名の秘密

以前、自分のブログ内でも「シュナウザー」の犬種名の由来について書いたことがありました。

まぁ、シュナウザーのオーナーの方ならば大概知っていると思われるこの由来。

今更、言うようなことでもありませんが・・

そぅ。
ドイツ語で『小さなあごひげ』を指す言葉が「シュナウザー」だから!!


なんですよね。
ネットで見るのも、本で見るのも、この由来です!


ところが・・・

先日、『Wan シュナウザー愛。』2016年 9月号 を、購入し読んでいた所、
16-08-27-23-05-37-918_deco

驚く内容が載っていました。
ページ13
16-08-27-23-03-31-306_deco
16-08-27-23-04-36-039_deco
これ見て下さい!
    • ドイツ語の「小さなあごひげ」から由来というのは事実とは異なる!
    • 1879年にドイツのハノーバーで開かれたドッグショーがあった。
    • そこで、大喝采を浴びつつ最優秀賞に選ばれた犬の名前が「シュナウザー」だった。
    • 「シュナウザー」があまりにも素晴らしかったため、その犬種が、いつしか「シュナウザー」と呼ばれちゃうようになった。

書いてあるじゃないですか!!!!
コレは参った!初耳ですよ!!
でも本当に正しいのだろうか?!(笑)
とはいえ、その飼い主がなぜ「シュナウザー」と名付けたかといえば、やっぱり「小さいひげ」から来てるんでしょうけどね。(でも、仔犬の時は シュナ、ひげは無いんだけどねw)

今後、他人に、
シュナウザーの『名前の由来のうんちく』を語るときには、
ぜひともご注意下さいませ!(笑)







つづく



☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

  5日ぶりに

宮崎から5日ぶりに(13日~17日まで)静岡に帰ってきました

玄関を開けたら、
1Fの母の世帯に居た『ルゥーク』が、
力いっぱい廊下を滑り走りながら、

最初に玄関に入った妻に思いっきり跳び込んできた。

ルゥーク帰宅

何度も何度も、妻の肩までよじ登ってはしがみついて
「ぎゃわわーーーん!!!」と哭いていました。


続いて、私にも、娘達にも
「ぎゃぁわわんわーーーん!!!」と、
激しく、哭いて抱きついてきました。^^


その日は、ずっと、ちょっと立ち上がって移動するだけで、
ルゥークは心配そうに一緒に付いて来ました。
16-09-09-22-35-24-006_deco

「ごめんよ!ルゥークちゃん!!」






  ルドルフとイッパイアッテナ  

私の夏休みはまだ残っていたので
(妻は18日から仕事)
娘と一緒に映画を観に行ってきました!

娘達は「ファインディング・ドリー」が観たいって言ってたんですが、
なんとなく私が「ルドルフとイッパイアッテナ」を観ておきたかったので
「ルドルフとイッパイアッテナ」にしました。

なぜ、この映画を選んだかといいますと・・・
87f8cbbe2b67c91b
puffer (7)
ドラマ「花より男子」の井上真央が可愛らしかったじゃんw

ルドルフ(黒猫)の声優を、井上真央
イッパイアッテナ(トラ猫)の声優を、鈴木亮平

この映画、日本のCGアニメーション映画なんです。
評判も悪くなかったですし。(だから観ておきたかった)

この映画を観た感想なんですが・・・

rudorufu



私は、後半、涙が出てしまいました!

ルドルフという黒猫(主役)が、最愛の飼い主とひょんなトラブルが重なって、絶望的に離ればなれになってしまう。ルドルフは生きて行く為に、「イッパイアッテナ」と名乗る大きな猫に習って、野良猫になる
って話なんですが・・・
ルドルフ
なんか・・・
『ルゥーク』とか、『娘達』とかに重ねて観たら、
頑張れ!という気持ちと、いじらしさとか、愛情とか、悲しみなどの心情が溢れて、
じわじわと涙が溢れ出てしまい、コソコソと涙を拭くことで忙しかったです!
2Dだったけど、3Dでも楽しそうな映画だった。
猫の毛並みの描写とか、綺麗。
ストーリーも面白かった!
娘達に感想を聞いたら、「面白かった」と言っていましたが、子猫の複雑な心理まではわからなかったようで泣きはしなかったとのことでした。
DVDが出たら、また観たい映画でした。^^

井上真央(ルドルフ)の声も可愛くて良かったですが、鈴木亮平の「イッパイアッテナ」の声が凄くよかった!!
鈴木亮平、声優としても素晴らしく上手だと思いました!!^^


映画を観終わり、『ルゥーク』に、もっともっと優しくしようと思いました。

16-08-21-18-58-12-194_deco
#想いがイッパイアッテナ
つづく



☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

DSC_4948
ルゥークは、静岡でお留守番中w

  高鍋大師に行ってみる!^^

宮崎県児湯郡高鍋町に、『高鍋大師』という場所があります。
(妻の実家から車で5分くらいの場所)

妻と結婚して10年以上経つのですが、これまで1度も行った事がなく、今回の帰省で初めて立ち寄ることが出来ました!!

皆様、高鍋大師って場所聞いた事ありますか?

おそらくは宮崎県人でも、地元民じゃなければ知らない人の方が多いのではないかと思います。
(勝手な想像なので、怒られるかもしれませんが・・・)

では、どんな場所かと言いますと
『岩岡弘覚(いわおかこうかく)(本名、保吉さん)という御方が、
43年間でコツコツと創った、700体以上の石像や、大師堂茶室地下行場(65m)、稲荷堂などなど設置されている所です。


歴史や背景は「ウィキペディア」でどうぞっ!、って書こうと思ったら、ウィキペディアに「高鍋大師」が存在してない!w
よって、他の人が書いているブログやサイトで探って下さい。^^
http://visit.miyazaki.jp/?p=21566
(↑だいたいの流れはつかめるはず)
http://www.another-tokyo.com/archives/50514005.html
(↑写真がいっぱい載っています。)

この『高鍋大師』は、地元の人に「お大師さん」と呼ばれ親しまれています。
妻も、保育園で丘の下から大師堂のある所までみんなで歩いて行ったといいます。

しかし、妻の妹は、この場所(赤い鳥居の所に)に来ると「必ず原因不明の頭痛に見舞われる」との事を言っていました。
(霊的な何かなのかもしれないと・・・^^)

もともとこの場所は、古墳の霊を慰霊するために古墳の1画を「岩岡弘覚さん」が私財で購入して、石像をつくり、設置していったのが始まりだったと云うので、霊的な場なのかもしれない!^^

そういえば、今回、高鍋大師に行く途中に、こんな事がありました。

車で、細い山道を登っていく途中、
あと50mくらいで高鍋大師に到着するという、
最後のまがり道に、突然坂の上から蛇が這って来たのです。
hebi
そして、車の前で停止し、
「すくっ」っと、首を持ち上げ
運転席の私の目を見つめてくるのです。
けっこうな時間、そんな状態が続いたので
「どいてぇーー!!」って蛇に向かって言ったら
車の下に入り込んでしまいました。

踏まないことを祈りながら、ソロソロと車を走らせたら
バックミラーに草むらの中に入っていく蛇が見えて
よかったー。。という事がありました。^^
 
何か言いたげだったような気もしますが、なにせ
蛇語がわからないものですから(笑)
私そういうのあまり気にしない者なので^^
16-08-16-10-58-50-472_deco (1)
『高鍋大師』に到着!!(頭痛は無し!^^)
16-08-16-10-58-20-461_deco (1)
あっちこっちに、石像が立っています。
16-08-16-10-52-27-978_deco
まじまじと石像の顔やフォルムを見て、思わず笑ってしまいました!!
16-08-16-10-50-50-353_deco (1)16-08-16-10-47-33-078_deco (1)16-08-16-10-37-23-433_deco (1)
16-08-16-10-35-58-076_deco (1)16-08-16-10-41-31-229_deco (1)

がある!!(笑)

このような石像が750体近くあるんですよ!(たぶんw数えてないけど)
大きな像もあります。
7mくらいあるそうです!
16-08-16-10-57-41-060_deco (1)16-08-16-10-54-32-169_deco (1)
風神と、雷神
(ここの石像は石灰岩で作られているらしく、年数が重なるごとに風化してしまっているのだとか。)
雷神の昔の写真は、こんな感じ
16-09-26-21-23-18-695_deco
「カみなリ」って腕?に書いてありました。^^
ちなみに風神は「カ世のカみ」と書いてあります^^

16-08-16-10-29-40-871_deco (1)
↑ 子育て不動明王
火.よけ み.まもり(火をよけ 身を守り)
何故か目にプラスチックがハメてあり、子供の目は電球である。^^

 
16-08-16-10-44-29-995_deco (1)
笑う『十一面観音像』
「十一めんくわんのん」って書いてある。
ah_daishikun
高鍋町のゆるキャラ「高鍋大使くん」
(おそらく、十一面観音像がモチーフだと思う。)

16-08-16-10-33-24-721_deco (1)16-08-16-11-07-42-165_deco (1)
天宇受売命と、正一位稲荷大明神(イネ米のかみ)

16-08-16-11-01-32-151_deco (1)16-08-16-11-03-02-894_deco (1)
ツル

なんか、みんな、いい表情してますでしょ?!
子供の絵が、そのまま造形物になったような「ヘタウマ」感が凄いんですが、
下手っぽくつくってやろうとかじゃないんです。(たぶん)

ここ(高鍋大師)のすごい所は
作者の「岩岡弘覚」さんは、高鍋大師で和尚をされていた方なのです。
なのに
風神雷神天照大神弘法大師不動明王七福神閻魔大王助さん角さん水戸黄門などなど

まさに神様仏様黄門様と、助けてくれそうならば世界観を超えて(高鍋町を高台から見守るように)並べてあります。
とてもユニークであり、垣根を超えて全ての人に優しいのです。



私はとても、この和尚の生涯と作品に興味が湧きました。

大師堂の中に入ると、
『「へたっぴんの美学」という高鍋大師の写真集が3,500円で発売されています。
というお知らせだけが置いてありました。(サンプルは置いて無い)

3,500円は高いのですが、私は買って読みたくなりました!

  宮崎から静岡に帰ってから、Amazonで検索してみました。


ありました
1993年1月20日発売(約23年前^^)
お値段 3,670円(ん~、高い!w)
キャプチャ
残り1点!!


えぇぇいってしまえ・・・


でも、よく見てみると
中古品もある。

なんと
1円(笑)

マジか

中古で1冊コチリました^^
16-08-22-21-22-08-437_deco
1円、送料257円、計258円(笑)




届きました!なかなか読み応えがあって面白いです!!
16-08-22-21-20-04-201_deco16-08-22-21-18-50-343_deco
16-08-22-21-17-37-837_deco

次に宮崎に帰った時は、
この本を持って、
ゆっくりと巡ってみようと思っています。^^

みなさんも行ってみてはいかがでしょうか?(遠い?!w)


つづく



☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;